2012年12月17日

グローバル100年企業 BMW編~世界No.1プレミアムカーブランドの未来戦略~


普段テレビは見ないのですが、たまたま日曜日にテレビ流していたら、BMWの特集があったのでついつい見てしまいました。

BMWは3台乗ってきたので、とても大好きなブランドです。高級・プレミアムだから好きなのではなく、「駆け抜ける歓び」にあこがれていたのです。所有していた3台ともマニュアルトランスミッション(MT)のBMWで、今でも日本市場にMTモデルをラインナップしてくれる数少ないメーカーです。

そのBMWの未来戦略は電気自動車(EV)でした。今あるガソリン・ディーゼル・ハイブリッドは続けながら、4本目の柱としてEVを普及させると解釈しました。デザインもそのまま発売されたらかっこいい未来的なもので好感が持てました。日産リーフももう少し未来的な外観でもいいような気がします。

 

また、メジャーな自動車メーカーの中で、ホンダとBMWだけがオートバイにも力を入れています。オートバイについてはほとんど番組では触れていませんでしたが、今度ビッグスクーターを発売するそうですのでこちらも楽しみです。僕は大型自動二輪の免許もあるんですよ。



S1576 BMW 3.0 CSL 1972 ≪ORANGE≫

S1576 BMW 3.0 CSL 1972 ≪ORANGE≫
価格:6,510円(税込、送料別)